news お知らせ

我が家の自慢の逸品コンテスト当選発表!

当選発表!我が家の自慢の逸品コンテスト結果発表!! 7月テーマ「冷たい麺料理!」

【優秀賞】

ハル 様

なめこの和風冷製パスタ

halu (2).jpeg (281 KB)

冷製パスタのソースに本みりんを使って頂いたレシピです。

電子レンジを使った煮切りみりんで手軽さUPですね!パスタを茹でて和えるだけの簡単レシピです

K・I 様

みょうがたっぷり夏のサラダそば

iida.JPG (159 KB)

冷水で〆たシャキシャキ野菜とみょうがの香りが食欲をそそります!

醤油とみりんで作った手作りめんつゆもGoodです!彩もキレイですね。

S・O

スタミナきゅうり炒め蕎麦

otani.jpeg (173 KB)

ニンニクと中華だしで炒めたきゅうりが迫力満点!2人前で1本のきゅうりを消費できる

流行りの大量消費レシピですね!本みりんできゅうりのクセを抑えて、きゅうり嫌いのお子様でも

モリモリ食べれそうですね!

 

本みりん3本プレゼント ご当選者

 

1cchie 様 辛辛ライムの冷やし麺

 

いずみ 様 ゴマだれオムそうめん

 

K・M 様 えのきと長芋のぶっかけそうめん

 

そらてり 様 みりん香る日本蕎麦のつけ麺

 

さくらんぼ 様 なすの肉みそうどん 即席ごまだれ

 

 

 

優秀賞並びに抽選でご当選された方へは、事務局よりメールにてご連絡させていただきます。

 

 この度は、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 

全国味淋協会 キャンペーン事務局

 

優秀賞のご投稿頂いたレシピは、下記に記載いたします。

ハル 様

なめこの和風冷製パスタ

halu (2).jpeg (281 KB)

1醤油と白だしを混ぜ、オリーブオイルとレンジで煮切った本みりんを加える。
2なめこ缶とパプリカを混ぜる。
3茹でて冷やした細めのスパゲッティを和える。
4お皿に盛ってネギを乗せて、チーズと黒胡椒を振る。

簡単でお洒落な一品で、友人に褒められました。
偶然家にあったなめこ缶に感謝です。

 

K・I 様

みょうがたっぷり夏のサラダそば

iida.JPG (159 KB)

2人前 そば乾麺80g2束、胡瓜80g、レタス20g、パプリカ赤20g、人参10g、ちくわ小1.5本、プチトマト3個、薬味用みょうが1.5~2本、温泉卵2個、お好みでわさび少々、
麺つゆ・・・みりん50cc、醤油50cc、出汁200cc(水に本だしをといたもの)
作り方1、麺つゆを沸かし冷蔵庫で冷ましておく
2、胡瓜、レタス、パプリカ、人参せん切り混ぜ氷水にさらし水切りをしておく
3、薬味のみょうがせん切り水にさらし水切りをしておく、ちくわせん切り、トマトはくし切り
4、そばを茹で氷水でしめ水切り後、器に盛り、野菜、ちくわ、トマト、温泉卵、薬味みょうがをのせ麺つゆをかけわさびを添える。

梅雨が明ける頃私は毎年天然のみょうがを採りに行くことが夏の楽しみの一つになっています。みょうがはお吸い物、冷やっこ、そば、うどんのやくみとして我が家では葱の代わりに大活躍です。我が家では温泉卵やちくわ、野菜たっつぷりのせたサラダそばをよく作ります。夏にぴったりの冷やし麺だと思います。また麺つゆはみりん、醤油、出汁でとても簡単に作っています。みりんでマイルド美味しい麺つゆができます。ぜひ試してみてはいかがでしょう。(ちなみにみりん1対醤油1対出汁4の割合です。)

S・O

スタミナきゅうり炒め蕎麦

otani.jpeg (173 KB)

【材料】2人前
・そば  2人前
★きゅうり 1本
★にんにく 1/2片
★ごま油 大さじ1
★本みりん 小さじ2
★中華だし(創味シャンタン) 10g
・めんつゆ  2人前(味醂協会HP参照)
・ほぐし鶏 60g
・トマト 適量

【作り方】
①めんつゆを作って冷やしておく。
②きゅうりは千切り、にんにくはみじん切りにする。
③★の材料を炒め合わせ、冷ましておく。(きゅうりを炒める時は、水分を飛ばすように、強火で一気に炒める。)
④そばを茹でて、冷水で締める。
⑤そばに具材を盛り付けて、めんつゆをかける。

家庭菜園で収穫したきゅうりをたくさんいただいた時に、スタミナきゅうり炒めを思いつきました。本みりんを入れることで、きゅうり特有のえぐみが和らいでいるように思います。そばだけでなく、うどんやそうめん、冷やし中華、ごはんにも良く合うので、わが家の定番メニューになりました。普段あまり野菜を食べてくれない子供たちも、このメニューはペロリと完食してくれます。