news お知らせ

当選発表!我が家の自慢の逸品コンテスト

当選発表!我が家の自慢の逸品コンテスト結果発表!!

8 月テーマ「本みりんを使った スタミナ料理」

【優秀賞】

ふしゆか様
かつおとニラのレンジ蒸し

モしゆか.jpg (359 KB)

栄養価が高く、食べやすいカツオを使った蒸し料理で、さらに暑い夏に火を使わない料理はうれしいですね。

食べる人 と作り手のことも考えられた、夏にピッタリな一品です!

 

ひまわり様
てりてり感いっぱい!肉厚にんにく味噌ステーキ

ミまわり.JPG (229 KB)

スタミナ素材の豚肉でしいたけを巻いて作る肉厚ステーキ。肉厚しいたけで食べごたえを出しながら

ヘルシーに仕上げ るアイデアメニューです。本みりん入りのにんにく味噌ソースで、スタミナ感 UP。

 

K・H 様
アスパラの豚肉巻き

KH.JPG (153 KB)

スタミナ野菜のアスパラと豚肉を使ったシンプルなスタミナメニュー!本みりん・酒・しょうゆ・砂糖の同量割のたれは、

いろんな料理に使えそうですね!ごはんが進みそうな一品です。

 

本みりん 3 本プレゼント ご当選者

 SHOKO♪様 なんでも野菜の肉巻き


K・O様 万能ミンチ


 まりん様 れんこんの蒲焼き


 レイチェル 様 豚肉のゴーヤチャンプルー


C・W様 鶏の唐揚げ

優秀賞並びに抽選でご当選された方へは、事務局よりメールにてご連絡させていただきます。


この度は、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 

全国味淋協会 キャンペーン事務局

 

 優秀賞のご投稿頂いたレシピは、下記に記載いたします。 ↓ ↓ ↓

ふしゆか様
かつおとニラのレンジ蒸し

モしゆか.jpg (359 KB)

【材料(1 人分)】
かつお…100g にら…1/4 束 もやし…1/2 袋 にんにく…1 片 A:酒…小さじ 1 A:本みりん…小さじ 1 A:醤 油…小さじ 1 B:本みりん…大さじ 1/2 B:醤油…大さじ 1/2
【作り方】
1.かつおは幅1cmの食べやすい大きさに切り、Aをかけておく。にらは幅4cmに切る。もやしは洗い、水気を 切る。にんにくはみじん切りにする。B を合わせておく。 
2.耐熱容器にもやし、にら、にんにくの順に乗せ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ 500ワットで2分加熱 する。
3.加熱後出た水を捨て、かつおを乗せ、B を加え、ラップをふんわりとかけて電子レンジ 500 ワットで 2 分、 かつおの表面の色が変わるまで加熱し、全体を混ぜ合わせる。
【調理のポイント】
かつおは加熱しすぎるとパサパサしてしまうので、程よく生の部分が残る程度に加熱すると良いです。
【エピソード】
スタミナ料理というと、定番のレバニラ炒めを思い浮かべましたが、
レバニラ炒めはレバーの下処理の手間があるので、より簡単に調理できる食材として、
レバーと同じくビタミン B 群や鉄分が豊富で、みりんとの相性が良いかつおを使いました。
暑い夏は炒めるよりも、電子レンジで加熱して短時間で作れたらいいなと思い、レンジ蒸しにしました。

ひまわり様
てりてり感いっぱい!肉厚にんにく味噌ステーキ

ミまわり.JPG (229 KB)

【作り方】豚ロース薄切り肉を広げ、縦に厚めの千切りの切り込みを入れた生しいたけをのせ、クルッと 巻いてたいらにします。フライパンにキャノーラ油を熱し、細かく切ったにんにくを炒め、巻いた肉を並べ 入れ両面焼きます。味付けは、本みりん、酒、味噌、しょうゆでからめて、てりてりに仕上げます。
【エピソード】生しいたけにせん切りの切り込みを入れることで食べやすくなっています。肉ちょっとですが、 生しいたけを使うことでヘルシーです。でも、食べ応えがあり、本みりのてりてり感と旨みで食欲そそりま す。お肉とにんにくでスタミナもあります。

K・H 様
アスパラの豚肉巻き

KH.JPG (153 KB)

【作り方】アスパラを軽く塩ゆでしたあと、塩コショウした豚肉で巻いていく。そして焼き目をつけたら、余分な油を拭ってから、本みりん、酒、醤油、砂糖を 1:1:1:1 の割合でお好みの量のたれを作り、そのた れで煮詰めていく。 
 
【エピソード】子どもたちが大好きな甘めの味付けで普段アスパラを食べてくれない子どもたちもペロリと 完食してくれます!