news お知らせ

我が家の自慢の逸品コンテスト当選発表!

当選発表!我が家の自慢の逸品コンテスト結果発表!! 6月テーマ「定番おかず!」

【優秀賞】

KK様

厚揚げの豚肉巻き

img_0049.JPG (123 KB)

厚揚げに豚肉を巻いたり、ポン酢のベースの照り焼きたれなどアイデアが素晴らしいですね。

サイズ感や味付けにご家族への愛情を感じるレシピでした。

 

ムカゴパパ 様

鶏手羽の照り焼き

img_0047.JPG (210 KB)

家族が大好きだったというレシピをご投稿頂きました。白ごま、黒ごまを振るところにもこだわりを感じます。

ありがとうございました。

 

1cchi様

照り玉ねぎと黒ニンニクのペペロンチーノ

img_0055.JPG (264 KB)

みりんで蒸し焼きにした玉ねぎがダイナミックな印象のオリジナルパスタですね。

具材やお皿のチョイスもこだわりがあり、シックでおしゃれな一皿です。

 

本みりん3本プレゼント ご当選者

えいとまま 様 えのきと人参の豚バラ巻き

マグロ猫 様 とりにくのみぞれ煮

琥珀鯨 様 鶏肉の照り焼き(角煮風)

T K 様 鶏肉の塩照り焼き

くりこ 様 車麩と卵の照り焼き

 

優秀賞並びに抽選でご当選された方へは、事務局よりメールにてご連絡させていただきます。

 

この度は、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 

 

7月のキャンペーン応募もよろしくお願いします。

 

  

 

全国味淋協会 キャンペーン事務局

優秀賞のご投稿頂いたレシピは、下記に記載いたします。

KK様

厚揚げの豚肉巻き

img_0049.JPG (123 KB)

(2人分)
厚揚げ(巻きやすいように8等分にカット) 150g 
大葉 8枚
豚肉スライス(肩ロース) 8枚(約160g)
塩胡椒 少々
小麦粉 適量
油 大さじ1/2
ポン酢 大さじ2
本みりん 大さじ3
胡麻 お好みで
1.豚肉を広げて大葉、厚揚げを乗せて巻く。塩胡椒して小麦粉をまぶす。
2.フライパンに油を入れて熱し、豚肉巻きを巻き終わりを下にして乗せる。中弱火で転がしながらしっかり火が通るように焼く。
3.余分なあぶらをふき取り、ポン酢、本みりんを加えて中火で水分を飛ばしながら絡める。食べやすいようにカットしてお好みで胡麻をふったら出来上がり。


本みりんの深みのある上品な甘みとポン酢のマイルドな酸味が合わさったさっぱりだけどコクがある照り焼き味です。大葉の風味がいいアクセントになってます。
厚揚げを豚肉で巻くこでヘルシーだけど食べ応えがある1品に仕上げました。
本みりんの照りが食欲をそそります。

ムカゴパパ

鶏手羽の照り焼き

img_0047.JPG (210 KB)

2人前 鶏手羽4本、塩、粗びき胡椒各少々、焼き油少々  たれ・・(みりん、酒、醤油各おおさじ2、砂糖おおさじ1弱)黒ごま、白ごま各適量
1、鶏手羽に塩胡椒して油をひいたフライパンで両面焼き、たれをを流し入れ照りが出るまで煮詰める。
2、ごまを振り皿に盛りつける。白、黒各1
3、お好みの付け合わせを添える。
焼いた鶏手羽にみりんの入ったたれをかけ煮つめ照り艶がでてまろやかで美味しくできます。

 

1cchi様

照り玉ねぎと黒ニンニクのペペロンチーノ

img_0055.JPG (264 KB)

半分に割った玉ねぎに、本みりんを注ぎ、その2つだけでじっくり弱火で蒸し焼きにします。
唐辛子1本、黒ニンニク2粒、オリーブオイル、パスタの茹で汁でソースを作ります。
全粒粉パスタを加えてソースを絡め、お皿に盛り付けたら、
照り玉ねぎ、紫キャベツのスプラウトを飾って完成です。

 

本名でご応募頂いた方は、イニシャルで表示させて頂いております。