news お知らせ

当選発表!我が家の自慢の逸品コンテスト

当選発表!我が家の自慢の逸品コンテスト結果発表!! 5月テーマ「お弁当」

★ 高い子様

「彩り鶏チャーシュー弁当」

q.jpg (545 KB)

鶏肉でチャーシューを作りながら、煮込み・漬け込みのタイミングで付け合わせも一緒に作る手際のよい実用的なレシピでした。本みりんの優しい甘さを活かしたおいしそうな逸品です!お弁当の盛り付けもとってもきれいですね!ありがとうございました。

 

 

 

★ igaya様

「鯖缶の炊き込みご飯と手羽元のみりんマスタード煮込み」

igaya.jpeg (624 KB)

話題の鯖缶を使った炊き込みご飯と手羽元をみりん&マスタードで煮込んだメニューです。鯖缶を使って簡単でありながら本格的な仕上がりに!技ありメニュー!みりんマスタードは和製ハニーマスタードのようで、新しいアイデアです!ありがとうございました!

 

★ さくらここ様

「炊き込みパエリア弁当」

轤アこ.jpg (133 KB)

 

炊飯器で簡単にでき、本みりんのテリやコクを上手に使って頂いたメニューです。

 

素晴らしい☆ありがとうございました。

 

 

本みりん3本プレゼント ご当選者

 

 

 

◆みりんみ様「肉じゃが」

 

MN様「まろやかスパイシーチキンボール」

 

◆くり様「運動会のお弁当」

 

huku様「肉巻き弁当」

 

◆ぷちママ様「大学芋」

 

優秀賞並びに抽選でご当選された方へは、事務局よりメールにてご連絡させていただきます。

この度は、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 

6月のキャンペーン応募もよろしくお願いします。

  

全国味淋協会 キャンペーン事務局

 

 

 

優秀賞のご投稿頂いたレシピは、下記に記載いたします。

◆高い子様

 

「彩り鶏チャーシュー弁当」

q.jpg (545 KB)

 

 

■材料・作り方・特徴など:

 

【材料】

 

・鶏もも肉 1枚

 

・パプリカ 1個

 

・ごぼう 1/2本

 

・卵 4個

 

・酢 大1

 

・本みりん&きび砂糖 各大2

 

・酒&醤油 各50cc

 

・水 100cc

 

・サラダ油

 

・タコ糸

 

【作り方】

 

①ごぼうを斜め切りし、水にさらしておく。パプリカは短冊切り。そして、ゆで卵を作っておく。

 

?鶏肉は切り込みを入れ、平たくし、くるくる巻き、タコ糸で縛る。

 

②フライパンに油をひき、①を転がしながら焼く。

 

③②に焼き目がついてきたら、パプリカと水をきったごぼうを加え、軽く炒める。

 

④フライパンに調味料を全て入れ、沸騰させる。

 

⑤沸騰したら、蓋をして、中火で15分煮る。

 

⑥③とゆで卵を保存容器に入れ、一晩おき、完成。

 

【特徴】

 

・鶏肉だけではなく、ごぼうの出汁が出るのでうま味が増します。

 

・盛り付けの際、パプリカの色が映えます。

・鶏肉がほろほろです。

 

 

igaya

 

「鯖缶の炊き込みご飯と手羽元のみりんマスタード煮込み」

igaya.jpeg (624 KB)

 

 

 

■材料・作り方・特徴など:

 

炊き込みご飯はお米2合に、みりん大さじ二杯、顆粒だし小さじ一杯、塩昆布ひとつまみひじき20グラム、紅生姜みじん切り少々、しめじ50グラム舞茸1/2、鯖缶一缶を入れて炊飯、炊き上がったらとろけるチーズを適量入れてかき混ぜます。

 

手羽元は酒200ccとマスタード大さじ二杯、砂糖大さじ一杯醤油小さじ一杯みりん大さじ二杯で煮込みます。もらった青梗菜も最後に入れてみました。

 

■この料理にまつわるエピソードや家族の感想など:

 

炊き込みご飯のお弁当いいですよね、白ごはんも好きですが炊き込みご飯の方があれこれ入っていてよいかと、、、チーズとみりんでコクがあってオカズいらずです。

 

手羽元は、、、お弁当に骨がゴミとして出る点はどうかと思いますが、、、おいしいですよね。

 

みりん入れるタイミングもまだまだ勉強が必要だと考えさせられます。

 

 

 

欠点は、、、茶色いですね全体的に(苦笑)

 

 

 

 

 

 

◆さくらここ様

 

「炊き込みパエリア弁当」

轤アこ.jpg (133 KB)

 

■材料・作り方・特徴など:

 

白米に、本みりん、しょうゆ、塩、トマトケチャップ、塩、水を入れ、シーフードミックッス、煮豆をのせて炊きます。器に入れ、ブロッコリー、薄焼き卵を彩りにのせます。

 

■この料理にまつわるエピソードや家族の感想など:

 

炊飯器で炊いた、お手軽パエリアです。

 

本みりんの照りてり感と旨みがでています。