スイーツレシピ sweets recipes

羽根付ひとくちクロワッサンの完成後写真

羽根付ひとくちクロワッサン

  • 1人分-kcal
  • 調理時間 約-

2023年本みりんの日コラボ料理コンテスト 優秀賞作品 第二期本みりんアンバサダーfuwariさんの羽根付ひとくちクロワッサン。        (fuwariさんコメント) 固まった本みりんソースが羽みたいで可愛く、ほんのり甘いカリカリが病みつきになります。 冷めても美味しいので、ビュッフェスタイルのパーティーなどにもピッタリです。

材料 recipe (2人前 8個分)

冷凍パイシート 75g/1枚
2枚
本みりん
100ml
シナモン
大さじ1/2
くるみ
20g
仕上げ用の本みりん
適量

作り方 how to make

  1. くるみをローストして細かく砕く。 オーブンを180 度に余熱する。
  2. 鍋に本みりん100 ml を入れ火にかける。 2 /3 くらいに減ったら弱火にしてシナモンをいれかき混ぜながら煮つめる。
  3. シナモンがよく混ざりとろみがでてきたら容器に写し粗熱をとる。 ( 冷めると更に粘るソースになる
  4. 冷凍パイシートを3 角に切り③を塗り、くるみをのせ巻く。 仕上げ用の本みりんをハケで生地の表面に塗る。
  5. オーブンで13 分~15 分焼く( 焼き色がつくまで) トレイにのせたまま冷めるのを待つ。
  6. 垂れた本みりんソースが固まれば完成!
  7. point

    • 【笠原将弘審査委員長コメント】写真では解り難いですが、クロワッサンの下にみりんソースが溶けて固まっています。このパリッとしていそうな羽根が、「美味しそうだなぁ」と思いました。お子さんのおやつとかにも良いなと思います。